もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

祝!ブログ2週間達成!かれいの煮つけに初挑戦(´ω`*)

14日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

ブログ開始から2週間

まだ少しの期間ではありますが、ブログを始めたことが、客観的に自分の献立を見て考える良い機会になったと思います。同じ料理ばかり載せられないと思い、今までは買わなかった食材を買って挑戦するようになりました。

 

一人で料理をしていると、どうしても自分の使いやすい食材ばかりを選んでしまいます。その結果気づけば、同じような食材ばかり使った献立に・・・これがブログを始めたことで少し意識が変わってきたようです。

 

ブログをやっている方の本やネットの記事を読んでいると、ブログは続けることも大事ですが、自分の書いた記事を見直して修正することも大事と書かれています。ブログを始めてから少し経過した2週間目のこの機会に、改めて今までの自分のブログを読み直し、追加修正などもしていこうと思います!

 

今日の献立

かれいの煮つけ

もずく酢

卵焼き

きんぴらごぼう

サラダ(セロリの葉、ミニトマト、パプリカ)

セロリときゅうりの浅漬け

油揚げとしめじと三つ葉のみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20170529191946j:plain

 

今日からは平日なので、また炭水化物抜きのヘルシーな献立です。

 

スーパーでかれいが安く売っていたので煮魚に挑戦してみました。味がいまいちしみていないのと、切れ目がガタガタになったのが残念です。次回は頑張ります!!

 

もずく酢も初めて作ったのですが、市販の味付きでパックに入っているものよりも安く沢山食べられますしかんたんにおいしくできました。

 

 つくりおき

今日は月曜なので、今週のごはん&弁当づくりを楽にするために準備をしました。

 

~左上から~

浅漬け(きゅうり、カブ)

ピクルス(パプリカ、セロリ、にんじん、ミニトマト)

ピーマン※料理しやすいように切って保存

きんぴらごぼう

ナムル(ニラ、もやし、しめじ)

ひじきの煮物

三つ葉※料理しやすいように切って保存

卵焼き

キャベツ※サラダ用に千切り

キャベツ※炒め物、漬物用に大き目に切ったもの

f:id:m-mogutamoguo:20170529192425j:plain

 

共働きのときは、夜ごはんやお弁当をいかに早く作るかが勝負でした。この作業を週末にしておくとかなり時間の短縮ができました。

 

専業主婦となった今でも、すべての料理をその日に一から作るよりも、盛り付けるだけのものが何品かあるだけでかなり楽になるので、時間のある日にこの作業をしておくようにしています。

 

もしかしたら野菜は切っておかないほうがおいしいとか、鮮度が落ちるとかルールがあるのかもしれないけれど、そんなことは気にしません(笑)料理がストレスにならないようにすることが大事だと思っています。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング