もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (#^^#)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♪

 

~左上から~

マカロニサラダ

鮭の塩焼き

きゅうりとわかめとカニカマの酢の物

豚肉のしょうが焼き

ブロッコリー ※サラダ用にレンジで加熱済み

ちくわのきゅうり詰め

ピクルス(きゅうり、ミニトマト

マリネ(ミニトマト、バジル)

浅漬け(ピーマン、塩昆布)

 

f:id:m-mogutamoguo:20170718073647j:plain

 

実家でもらった「きのこ王国」の炊き込みご飯の素を使って炊き込みごはんもつくりました!素でつくるごはんなのにすごく具だくさん!分量通りに炊くだけで、お米もちょうどよいかたさになりました♪

 

f:id:m-mogutamoguo:20170718074153j:plain

 

マカロニサラダは、ゆでたマカロニとお好みの野菜とハムやゆで卵とマヨネーズをまぜて塩こしょうで味をととのえたら完成です。簡単なのに、お弁当のボリュームアップになります。

 

鮭の塩焼きお弁当やおにぎりの定番です。焼き魚を冷蔵もしくは小分けにして冷凍しておくと便利です。

 

酢の物は、ミツカンのカンタン酢と砂糖で味付けしています。カンタン酢で作ると、酸味が強すぎないので、食べやすい酢の物に仕上がります🎶

 

豚肉のしょうが焼きを即席で作りたい時には、豚肉を炒めて、めんつゆとおろししょうがを入れて味をつけます。

 

今回は、道の駅で買った新鮮な野菜を中心につかったつくりおきになっています。

 

ブロッコリーはお弁当おかずの定番です。加熱したものが冷蔵庫に入っていると便利です。

 

ちくわのきゅうり詰めは、ちくわにきゅうりを入れて切っただけという簡単な一品ですが、マヨネーズをつけて食べるとおつまみにもなります。

 

ミニトマトもたくさん買ったのですが、「アイコ」という細長い種類のものを買ってきました。スーパーだとお値段高めですが、道の駅では気軽に買えました♪

 

普段はバジルも買わないのですが、道の駅で安かったので買ってみるととっても香りが良い!

 

マリネはトマトとバジルとカンタン酢とオリーブオイル、塩こしょうを保存袋に入れて混ぜ、冷蔵庫に入れておくだけで完成です

 

ピクルスはカンタン酢と野菜を保存袋に入れて混ぜ、冷蔵庫に入れておくだけで完成です。

 

塩昆布が便利!!

 

最近浅漬けを作る際に塩昆布を使っています。

以前は野菜と塩とだしの素で作っていたのですが、塩昆布だとそれだけで味付けができて、昆布の食感もおいしいのでおすすめです🎵

野菜と塩昆布を保存袋に入れて混ぜ、冷蔵庫に入れておくだけです!!

 

なんだかつくりおきもワンパターンになってきたような気がするので、新鮮なメニューを取り入れたいなぁと思う今日この頃です。

 

北海道は涼しくなってきました。

 

温度差で体調を崩さないよう一週間がんばりましょう🎵

 

 読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村