もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*^^)v

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬

 

今週は、木曜から旅行に行くため簡単なものを少な目に用意しました。

 

~左上から~

リーフレタス ※サラダ用にちぎったもの

白菜と大葉の塩麹漬け

カスピ海ヨーグルト

ツナマヨコーン

トマト     ※サラダ用に切ったもの

カニカマ入り玉子焼き

水菜      ※サラダ用に切ったもの

ソーセージ   ※細かく刻んだもの

ソーセージ   ※輪切りにしたもの

 

f:id:m-mogutamoguo:20171002192611j:plain

 

白菜と大葉の塩麹漬けは、刻んだ白菜と大葉を塩麹に漬けただけです。

自家製塩麹がついにこれで無くなってしまいました!

塩麹おいしかったので、また作りたいです。

 

塩麹の作り方を紹介しています。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

カスピ海ヨーグルトまだ作り続けています🎶

朝ごはんの定番です。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

ツナマヨコーンは、水を切ったコーン缶とツナ缶とマヨネーズを混ぜただけです。簡単ですが、お弁当おかずにもなりますし、サラダにのせてもおいしいです!

 

カニカマ入り卵焼きは、我が家のお弁当の定番です。実はカニカマを入れた方が、卵を巻きやすくなります。赤色と黄色でキレイなのでお弁当向きだと思います🎶

 

野菜を切っておくだけでも、ごはんづくりが楽になります。

 

今回は食べる日数が少ないので少な目ですが、多めに作ったつもりでも、週末までに無くなってちょっと作り足すことが多いです。

 

適量を未だ勉強中です。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村