もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*^。^*)

 一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。

 

~左上から~

スパゲティサラダ

カスピ海ヨーグルト

白菜とベーコンのシーザーサラダ

にんじんのマリネ

長いもの浅漬け

マッシュポテト

白菜 ※レンジで加熱して水分をしぼったもの

長いものすりおろし

 

f:id:m-mogutamoguo:20171120190928j:plain

 

スパゲティサラダの具材は玉ねぎ、にんじん、ベーコン、コーンです。オリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズで味をつけました。中途半端な量のパスタが残ったときにスパゲティサラダやナポリタンを作ります。

 

カスピ海ヨーグルトは朝ごはんの定番になり、なんとか作り続けています。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

白菜とベーコンのシーザーサラダは、生の白菜を細めに切り、フライパンで油をひかずに炒めてカリっとさせたベーコンを混ぜ、粉チーズとシーザーサラダドレッシングで味付けました。

 

にんじんのマリネは、ピーラーでリボン状に切ったにんじんとミツカンのカンタン酢、オリーブオイル、塩こしょうで和えただけです。

 

浅漬けは、食べやすい大きさに切った長いもをめんつゆと輪切りとうがらしに漬けました。

 

マッシュポテトは、レンジで加熱したじゃがいもをつぶし、バター、牛乳、塩こしょうを加えて混ぜました。

f:id:m-mogutamoguo:20171120193026j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171120193037j:plain

 

今回使った分量はじゃがいも5個、バターひとかけ、牛乳1/2カップ、塩こしょう少々です。

f:id:m-mogutamoguo:20171120193119j:plain

 

もっと牛乳を入れてクリーミーにしても良かったかなぁというかたさになってしまいました。次回は牛乳を1カップくらい入れてみようかと思います!

f:id:m-mogutamoguo:20171120193336j:plain

 

加熱した白菜は、かつおぶしをのせておひたしにするのが定番です。汁ものの具にするとすでに加熱済なので時間短縮になります。

 

長いものすりおろしは、そのままごはんにかけてもおいしいですが、お好み焼きに入れたり、ホワイトソース代わりに使ってヘルシーなグラタンにもなります!!

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

~左上から~

キャベツ 

長ネギ  

しめじ

玉ネギ

 

f:id:m-mogutamoguo:20171120191245j:plain

 

キャベツは千切りと、2・3cmくらいに切ったものに分けました。千切りはサラダや付け合わせに、小さめに切ったものは汁ものや炒め物に使えます。今回はお好み焼きに使おうかと思っています。

 

長ネギは2本のうち1本はななめ切りにして、もう1本は小口切りにしました。ラップに包んで小分けにすることで使いやすくなります。

 

しめじはすぐに使えるようにほぐしてあります。

 

玉ネギは炒めものやスープに使えるよう薄く切っています。

 

野菜を切るところからごはんづくりやお弁当づくりを始めると、時間がかかってしまうことが多いです。野菜を切っておくだけでも、時間短縮になります🎶

 

昨日作ったキッシュと、鮭の塩焼きです。

f:id:m-mogutamoguo:20171119212811j:plain

 

半分は今日の朝ごはんでしたが、生地が厚すぎたり、中の味もなんだかキッシュのイメージとは違うような・・・と反省点いっぱいでした!次回はきっとおいしくできるはず!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20171120194617j:plain

 

鮭は和歌山県ふるさと納税のお礼の品です。

鮭2kg!!届きました♬

 

f:id:m-mogutamoguo:20171120194800j:plain

 

何を作ろうかな?!楽しみです。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村