もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

めんつゆで簡単親子丼をつくってみた(*^。^*)

184日目!

 

今日の夜ごはんは、鶏むね肉を使った「親子丼」です。

 

本当はもも肉で作るのが主流なのでしょうか?!

私はむね肉を使うことが多いです。

 

味付けはめんつゆだけで簡単につくりました。

 

鍋にめんつゆと水を入れます。めんつゆは丼もの用の濃さになるようにします。

今回はめんつゆを1/4カップと水3/4カップ入れました。

玉ねぎと鶏むね肉を入れて加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20171207203917j:plain

 

玉ねぎととり肉に火が通るまで煮ます。

f:id:m-mogutamoguo:20171207204852j:plain

 

卵を入れます。まず半分入れて、ふたをします。そのあともう半分入れて火を止めて、半熟の状態で盛り付けます。完全に火を通したい場合は火を止めずに少し待ちます。

f:id:m-mogutamoguo:20171207204951j:plain

 

もうちょっと半熟感があっても良かったかも?!

お好みでのりや青ねぎなどを乗せます。

今回はのりをキッチンバサミで切って乗せました

f:id:m-mogutamoguo:20171207204116j:plain

 

さすがめんつゆ!安定のお味でした。

ごちそうさまでした♪

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

~今日の献立~

サラダ(ごぼうサラダ、もやし、豆苗)

刺身昆布

アボカドのお刺身

トマト

大根の酢漬け

親子丼

えのき茸と豆苗のみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20171207211157j:plain

 

 

アボカドを切ったら、黒くなっているところがほとんどで、食べられる部分がほんの少ししかありませんでした。悲しい・・・ハズレを買ってしまったようです。

 

アボカドはただお刺身のようにわさびしょう油でいただきました。少しだけしか食べられなかったけどおいしかったです🎶

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村