もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

白だしを使った簡単おでんにかぶと揚げかまぼこを入れてみた(*^^*)

308日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

だんなさんの健康診断が迫っていて体重を気にしている様子なので、もう間に合わないのでは??と思いつつ、ヘルシーな献立にしました!!

 

季節的に微妙ですが、揚げかまぼこを大量購入したので「おでん」を作ることにしました。白だしがあれば簡単です!!

 

おでん

~具材の下処理~

  • こんにゃくは三角に切って、臭みをとるため熱湯をかけます。

f:id:m-mogutamoguo:20180528140621j:plain

  • 揚げかまぼこは、熱湯を回しかけて油抜きをします。

f:id:m-mogutamoguo:20180528140726j:plain

  • ゆで卵を作っておきます。
  • かぶは皮をむいて4等分に切ります。

~作り方~

鍋に白だしを入れ、鍋もの・おでん用の濃さになるように水を加え温めます。具材を全て入れて煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180528141205j:plain

かぶに火が通ったら、火を止めて食べる時間まで冷ましておきます。白だしで作ったおでんは、透き通っていて見た目がキレイです!!あっさりしていてたくさん食べられます!!

f:id:m-mogutamoguo:20180528173957j:plain

 

おでんは使い道がたくさんあるので、多めに作っておいても安心です!

www.mogutamoguo.com

 

www.mogutamoguo.com

 

今日の献立 

サラダ(サニーレタス、アスパラ、ホタテの酒蒸し、ミニトマト、もやし)

鯛みそ

からし

ごはん

おでん

納豆

f:id:m-mogutamoguo:20180528173426j:plain

サラダに入れたホタテの酒蒸しはいただきものです。新鮮で柔らかくて美味しかったです!!おでん用の鯛みそは市販のものです。からしは粉からしを使っています。

 

おでんにゅうめん

今日のお昼ごはんです。そうめんを茹で、洗って水を切り器に入れます。よく温めたおでんの具を乗せて、おでんの汁をかけて青ねぎを散らせば完成です♪

f:id:m-mogutamoguo:20180528141912j:plain

食べる時に温度が下がってぬるくなるのが気になるので、そうめんを固めにゆでて食べる前に少しレンジで加熱してからいただきました!

 

 読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング