もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

かれいの塩麹漬け焼きと白だしおでんのリメイク炊き込みご飯(´-ω-`)

309日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

ついにだんなさんの健康診断が終わったようです。

今後も体重が増え過ぎないように、気を付けて献立を考えるつもりです!

 

今日はの夜ごはんは、冷凍していた「かれい」があったので、解凍して使うことにしました。下処理済のものです。

 

かれいの塩麹漬け

以前の鱒の塩麹漬けが美味しかったので、かれいでも挑戦してみます。

解凍したかれいを保存袋に入れ、塩麹に漬けておきます。冷蔵庫に2時間ほどおきました。塩麹は焦げやすいので、焼く前に軽くふき取ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180529141330j:plain

 

焼き加減がイマイチわからず、もう少しパリっとするまで焼いても良かったのかも。切れ目を入れた方が見た目が良かったかもしれません。

f:id:m-mogutamoguo:20180529164432j:plain

 

www.mogutamoguo.com

 

おでんリメイク炊き込みご飯

昨日の白だしで作ったおでんが残っていたので、リメイク料理を作ることにしました。

 

(作り方)

①米を研ぎ、水の代わりにおでんの汁を通常の量より少し少なめに入れておきます。今回は3合で作っています。

 

②おでんの具を取り出して、細かく刻み①に加えます。おでんの具だけでもOKですが、今回はしめじとかぶの葉の浅漬けも細かく刻んで加えてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180529141706j:plain

 

③炊飯します。炊飯器に炊き込みご飯用の機能があれば使います。

f:id:m-mogutamoguo:20180529141756j:plain

 

④炊きあがったら、白ごまを加えてよく混ぜて完成です♪

f:id:m-mogutamoguo:20180529141902j:plain

浅漬けを入れた効果なのか、しっかり味のついた炊き込みご飯になりました♪

 

今日の献立

サラダ(サニーレタス、刺身昆布、ホタテの酒蒸し、アスパラ、白ごま)

たくあん

刺身昆布と揚げかまぼこの煮物

炊き込みご飯

かれいの塩麹漬け焼き

しめじと玉ねぎのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180529164542j:plain

 

刺身昆布と揚げかまぼこの煮物の作り方を紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング