もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

冷凍ハンバーグで作る簡単タコライス(´・ω・`)

330日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

今日はだんなさんが飲み会のため簡単な夜ごはんにします♪

度々登場していますが、便利な冷凍ハンバーグを使います。

f:id:m-mogutamoguo:20180626200441j:plain

 

タコライス

そのままハンバーグとして使うのではなく、ちょっとアレンジしてみます。

材料

(1人分)

冷凍ハンバーグ    1枚

ナツメグ       少々

ケチャップ      大さじ1杯  

中濃ソース      大さじ1杯

レタス        お好みの量

トマト        お好みの量

ピザ用チーズ     お好みの量

ごはん        お好みの量

※あればチリパウダー お好みの量

作り方

①レタスとトマトを食べやすい大きさに切っておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180626200937j:plain

②冷凍ハンバーグを焼きます。フライパンに大さじ2杯程度の水を入れて、沸騰してから冷凍のままのハンバーグを入れて蓋をします。

f:id:m-mogutamoguo:20180626201208j:plain

③焼き目が付いたら裏返してナツメグを少々振り、肉を崩しながら炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180626201511j:plain

④肉にしっかり火が通ったら、ケチャップと中濃ソースを入れて混ぜながら炒めます。本格的な味にしたい方はチリパウダーを加えましょう。

f:id:m-mogutamoguo:20180626201734j:plain

⑤ 温かいごはんを器に盛り、レタスとトマトと④とピザ用チーズを乗せて完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180626202113j:plain

冷凍ハンバーグ

そのまま焼いて食べるもよし、野菜と一緒に乗せてロコモコ丼も美味しいです。

 

www.mogutamoguo.com

 

www.mogutamoguo.com

 

今日の献立 

サラダ(大根、わかめ、コーン)

大根とわかめのスープ

タコライス

f:id:m-mogutamoguo:20180626202412j:plain

サラダ

サラダにはみそマヨネーズをかけていただきました。

作り方は昨日のつくりおきの記事で紹介しています。

www.mogutamoguo.com

大根とわかめのスープ

味付けはブイヨンと塩こしょうです。最後にオリーブオイルを少し入れています。大根とわかめも昨日のつくりおきで下準備しておいたものです。下準備が終わっていると入れて味をつけるだけですぐにできます。

タコライス

以前作った時よりうまくできました!目玉焼き乗せもいいですね♪

www.mogutamoguo.com

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング