もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

行者にんにくの醤油漬けで作るチャーハンがくさうまい(*‘∀‘)

341日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

ブログタイトル画像を桜の写真から花火の写真に変えてみました。

桜は春のお花なので、夏っぽい写真って何だろう?

考えた結果、最近撮った花火の写真を使うことにしました。

 

今日は忘れかけていた「行者にんにくの醤油漬け」を使って夜ごはんを作ります。

春に行者にんにくをたくさんいただき作りました。

www.mogutamoguo.com

 

ねぎとハムのチャーハン

味付けに行者にんにくの醤油漬けを使うのがポイントです♪

材料

1人分

ごはん         茶碗に多めの1杯分

溶き卵         1個分           

ねぎ          細かくきざんだものふたつかみ

ハム          細切りにしたものひとつかみ

ごま油         大さじ1杯

行者にんにくの醤油漬け 大さじ1杯

こしょう        少々 

作り方

① フライパンにごま油を入れてよく熱してから卵を入れます。あたたかいごはんをすぐに入れて、ほぐしがら炒めていきます。 

f:id:m-mogutamoguo:20180709172244j:plain

 ②ごはんがほぐれて全体が混ざったらねぎとハムを加えて更に炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180709172315j:plain

③できるだけごはんのかたまりの無いようにほぐし、全体が混ざったら行者にんにくの醤油漬けを入れてこしょうを振り、全体が混ざるように炒めます。f:id:m-mogutamoguo:20180709172708j:plain

④全体に味がなじんだら完成です。見ためを良くするために、深めの底がまるい器にチャーハンを入れてから皿に乗せて形をつくります。

f:id:m-mogutamoguo:20180709172934j:plain

紅しょうがをのせていただきます♪

f:id:m-mogutamoguo:20180709173110j:plain

行者にんにくの醤油漬けの味というか香りが効いています!!

なんとも言えないくさうまさです。

 

今日の献立

白菜ときゅうりとハムのサラダ

手作りキムチ

白菜とのりのスープ

ねぎとハムのチャーハン

f:id:m-mogutamoguo:20180709170326j:plain

 

つくりおき

白菜ときゅうりとハムのサラダは今日のつくりおきおかずです。スープに入れた白菜は、お浸し用にレンジで加熱しておいた今日のつくりおきを使っています。

 

手作りキムチ

週末に作りました。作り方を紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

プリンケーキ

本日はデザートありです。

週末に作ってみました憧れのプリンケーキです。

f:id:m-mogutamoguo:20180709171306j:plain

カラメルソースがちゃんと出来ていなかったようで焼きあがったらもれ出て無くなっていました。

f:id:m-mogutamoguo:20180709171222j:plain

プリンは美味しくできていました♪

分量を改良してうまくできた時にはレシピ公開したいです。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング