もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

油揚げの南蛮みそ焼きは塗って焼くだけで甘辛うまい( *´艸`)

400日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

今日の夜ごはんは、あるもので作った和風ごはんです。

 

油揚げの南蛮みそ焼き

油揚げを魚焼きグリルでこんがり焼いて食べると香ばしくて美味しいです。

今回はいただいた南蛮みそを塗って焼いてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20181001193712j:plain

油揚げを魚焼きグリルの網に乗せ、2~3分ずつ中火で両面焼き、こんがり焼き色がついたら薄く南蛮みそを塗ってさらに1~2分焼いて完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20181001200801j:plain

 

油揚げを魚焼きグリルで焼くのは我が家の定番です。

簡単で美味しくてすぐできます。

今回は南蛮みそですが、普通のみそでも美味しいです。

マヨネーズやチーズも相性が良いです。

 

ねぎやかつおぶしをのせてしょう油をたらし七味唐辛子をかけるのもおすすめです。

www.mogutamoguo.com

 

小揚げの中に納豆と刻んだ漬物を入れて焼いても美味しいです。

www.mogutamoguo.com

 

今日の献立

ポテトサラダ

サラダ(キャベツ、ブロッコリー、ミニトマト、南蛮みそ)

いかめし

油揚げの南蛮みそ焼き

長ねぎとブロッコリーの茎のみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20181001193818j:plain

 

つくりおき

ポテトサラダとサラダのブロッコリーとミニトマト、みそ汁の長ねぎとブロッコリーの茎は昨日のつくりおきで用意しておいたものを使っています。

www.mogutamoguo.com

 

キャベツ

今日はざく切りにしたキャベツに南蛮みそをつけていただきました。

f:id:m-mogutamoguo:20181001194535j:plain

キャベツは今日使う分だけでなく、ついでにすべて切って保存袋に入れて冷蔵しました。洗って切っておくとすぐに使えて便利です。水切りにはサラダスピナーを使うと一気に出来て楽です。

f:id:m-mogutamoguo:20181001194649j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20181001194715j:plain

千切りはサラダとして、ちょっと大きめに切ったものは漬物や炒め物用に使います。どちらも余った時はみそ汁やスープなどの汁ものにも使えます。

 

いかめし

道南のイベントで購入しました。いかのみみが取れているからという理由で、同じ鍋で煮ているのに安く売られていた訳あり品を購入しました!

f:id:m-mogutamoguo:20181001195220j:plain

しっかりと味がしみていて美味しいです。スーパーでもいかめし用のいかが売られているのでいつか作ってみたいです。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング