もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ケールとベーコンのパスタ/ケールと大根のサラダ!(^^)!

429日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

ケール

週末に「ケール」という野菜を買いました。

濃い緑色をしていて、少し固めの葉物野菜です。

 

青汁に使われているイメージしか持っていなくて、どうやって食べたら良いのかわかりませんでしたが、見つけて気になったので買ってみました。

 

レタスやキャベツに比べると固いです。特に茎は太くて固いので、細かく刻んで炒めものやスープに使えるようにラップに包んで冷蔵しておきました。

f:id:m-mogutamoguo:20181106195727j:plain

 

葉の部分を一口食べてみると、葉なのに固めで少し独特な苦味を感じました。生でも食べられるようですが、細かいほうが食べやすそうなので洗って水を切り、細かくちぎって保存袋に入れて冷蔵しておきました。

f:id:m-mogutamoguo:20181106200030j:plain

 

ケールとベーコンのパスタ

油との相性が良いという情報を見つけ、今日のお昼ごはんはケールをオリーブオイルで炒めたパスタを作ってみました。

f:id:m-mogutamoguo:20181106201527j:plain

 

作り方

①フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れて中火で熱します。香りが出てきたら、ベーコン、ケールの茎、玉ねぎを加えて塩こしょうを振って炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20181106201806j:plain

②炒めている間にお湯を沸かしてパスタをゆでます。玉ねぎがしんなりしてきたら、ケールの葉の部分を加えて炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20181106202039j:plain

③パスタがゆであがったら②に加えて、炒めていきます。塩こしょうで味を調えて、全体がしっかり混ざったら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20181106202247j:plain

お好みで黒こしょう、粉チーズを振っていただきます。

f:id:m-mogutamoguo:20181106202349j:plain

炒めると苦味も気にならなくなります。

しっかり炒めたはずですが、歯ごたえが残っています。

これならシチューなどのスープ類に入れて煮込んでも崩れにくそうです。

火を通すと色が鮮やかな緑色になるので、いろどりにも良さそうです。

唐辛子で辛めに作っても美味しそうですし、和風パスタにしても合いそうです。

 

ケールと大根のサラダ

お昼に加熱したケールを食べてみましたが、夜ごはんでは生で食べてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20181106202642j:plain

 

作り方

刻んだ大根と細かくちぎったケールを、オリーブオイルとすし酢各大さじ 1杯ずつと塩こしょうで和えて粉チーズを振って出来上がりです。単体で食べると苦味を感じましたが、味付けして和えてしまえば気になりません。

 

今日はだんなさんが飲み会のため、適当な夜ごはんで済ませたので献立は省略です。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング